2016年02月17日

SR20 ベルヌーイタイプEXマニフォールドに煙を

何気なく、彼はSR20のノーマルマニにタバコの煙を吹き付けました。画像から分かる様にターボ側へは全てが流れていないのが分かります。4番から入った煙は1番にも流れて半々位で別れている様に見えます。と言う事は1番に逆流している事になります。これを排気バックと呼びます。ノーマルなのでガス規制の考慮やエンジン停止状態で水滴が内部に入らない様になど様々な要因が製作側にあるので作りはノーマルって事になります。ですが排気バックが起こるのは事実でEXマニを変更したからバックも改善されるわけではありません。排気バックする事でエンジン内部にそうとうの高温ガスが戻る事になり数%戻るだけでシリンダー内温度はとても上昇します。吸気温度を下げる対策してもノックが出るとか、上に行くと力が無い、ガスケットが抜けるなど様々な症状を引き起こします。マニ自体に限界の能力が有る事も知られていないのが現状です。
ベルヌーイタイプは簡易テストではバックしません。エキスパン効果も高いので強く、早く、濃い煙が出ます。人の吹き付ける少ない力でこれだけの違いが確実に現れるので実際の大きな力では差はもっと大きくなります。煙をエネルギーと見立てればターボを回転させるエネルギーにロスが無く、早い段階でタービン回転数を稼げ出力に繋がり、排気バックが高回転で足を引っ張る事がなくなるのでキッチリついて来ます。タービンを変更する前に効果のあるマニフォールドに変更がワンランク上の出力を実現して行きます。
適当なテスト動画です。

マニって音良くする物じゃないのです。効率上がると必然で綺麗で伸びる音色になって行きます。薄肉で排気バックで鳴くマニとは違います、バックなし厚肉でも音綺麗です。効果はあります。

オーダーお待ちしています。


sandaautocreate at 19:13コメント(2)トラックバック(0) 
エグゾースト | SALES

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 大越   2016年03月05日 16:08
記事に関係ないですが、よくスワップの記事を見ます。z33前期型にRB26をスワップするといくらかかるでしょうか?また、RB26のエンジンを換装するにあたってピストン、コンロッド、の交換とハイカムにしたいと思っております。現在z33にfコンvプロがついております。それを踏まえてどのくらいかかるでしょうか?よろしければメールして頂きたいです!
2. Posted by S&A   2016年03月07日 07:40
お問い合わせありがとうございます。
とても凄い内容です。多岐にわたるお話しになりそうなので
一度、コメントでなくメールにてご連絡頂けますか?
頂ければそちらにご返答いたします。

宜しくお願いいたします。
S&A

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ