2011年01月19日

シルビア S14 デフオーバーホール 異音 カタカタ?


           IMG_0529
デフ異音でO/Hします。異音と言えばバックラッシュが悪いというのが、知っている方なら想像します、自分もとりあえずは気になる所で、分解前に測定します、若干、大きいかなと思える感じのガタで。

           IMG_0511
LSDケースから外し、内部部品とサイドフランジでクロスギヤ、サイドギヤのガタ点検、手で押しながらだとガタは当然なく、歯あたりも異常はなしですが分解前は、左サイドフランジにガタがみられた。
           IMG_0513
ギヤはやはりキレイな状態。という事は、皿ばねのプレッシャーが弱い事になります。

           IMG_0512
左が新品、右が使用の物、気休めかもですが、高さが違う、プレッシャーが弱いと解釈。
     IMG_0526IMG_0527
           IMG_0528
プレートを交換してLSDを組み立て完成、向きが違うと作動がおかしいので気をつけます。
           IMG_0530
ケースに組み込み、バックラッシュ調整します。結論はLSD内部のプレッシャーが弱い為にアクセルのON、OFFに対してサイドギヤのガタを大きくなりカコカコと音が発生していたようです。バックラッシュなら常に異音が発生する事が多いしON,OFFでもでますが異常がなければ別の要因を疑うとサイドギヤのガタが大きいので発生した症状でした。





sandaautocreate at 08:20コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
日産 | ドライブトレーン

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ