2011年01月

2011年01月25日

IMG_0580
トヨタ22Rエンジン用マニフォールードです。22R自体は国内に無いエンジンで、逆輸入のハイラックスに搭載されています。当然マニも国内にないので輸入しました。国内に無いインマニなど設定があって海外はやっぱり楽しそうです。
IMG_0581
ストックのサージタンクはカッコ悪いので、4スロに変更です。もともとはエンジンルームを作る為に、フルコンを使う話でしたが、せっかくのフルコンなので4スロ化に決定します、これでトラックにはあまり無いエンジンルームができそうなので楽しみな1台になりそうです。


sandaautocreate at 21:38コメント(1)トラックバック(0) 

2011年01月19日

泡王?ライトの黄ばみを軽く磨くだけで黄ばみが落ちるし、水垢も簡単に落ちるしとても便利ですと言われ、大体は半信半疑で聞きますが、これ結構簡単に落ちました、黄ばみが、水垢はなんでも良く落ちますが簡単に黄ばみは落ちないので納得しました。磨いた後もワックスをかけた様にツルツルの仕上がりです。施工前、施工後などあれば良かったのですが、
物は試しで使ってみてください、ちまたでは人気がでてきてるなんて事もききますが。とりあえず何本か在庫してみました。¥3000です(税別)

              IMG_0569


sandaautocreate at 19:27コメント(0)トラックバック(0) 

           IMG_0529
デフ異音でO/Hします。異音と言えばバックラッシュが悪いというのが、知っている方なら想像します、自分もとりあえずは気になる所で、分解前に測定します、若干、大きいかなと思える感じのガタで。

           IMG_0511
LSDケースから外し、内部部品とサイドフランジでクロスギヤ、サイドギヤのガタ点検、手で押しながらだとガタは当然なく、歯あたりも異常はなしですが分解前は、左サイドフランジにガタがみられた。
           IMG_0513
ギヤはやはりキレイな状態。という事は、皿ばねのプレッシャーが弱い事になります。

           IMG_0512
左が新品、右が使用の物、気休めかもですが、高さが違う、プレッシャーが弱いと解釈。
     IMG_0526IMG_0527
           IMG_0528
プレートを交換してLSDを組み立て完成、向きが違うと作動がおかしいので気をつけます。
           IMG_0530
ケースに組み込み、バックラッシュ調整します。結論はLSD内部のプレッシャーが弱い為にアクセルのON、OFFに対してサイドギヤのガタを大きくなりカコカコと音が発生していたようです。バックラッシュなら常に異音が発生する事が多いしON,OFFでもでますが異常がなければ別の要因を疑うとサイドギヤのガタが大きいので発生した症状でした。





sandaautocreate at 08:20コメント(0)トラックバック(0) 
日産 | ドライブトレーン

2011年01月14日

                    toyota_4ag
4AGスロットルボディーです。INマニも鋳物一体型でフォーミュラーを思わせる作りです。ポートはスモールタイプになりますので、後期タイプがベストです、加工すればその他にも使えますが加工代も考えると、ですがぜひ使いたい一品だと思います。インジェクター位置も距離を稼いでいるので燃料霧化も向上しトルクもあがります。スロットル径は45 48 50mm
の設定があります。国内にはない機能美がたまらないです、流用スロットルがおきらいな方にはベストチョイスになると思います。ご用命の際はご連絡ください。

sandaautocreate at 14:10コメント(1)トラックバック(0) 
エンジン | トヨタ
だいぶ久々です、年末から年始にかけて時間がなく少し、時間ができそうなので再開です。ついつい忙しさにかまけて、おろそかにしてしまいます。
新年早々は、またですが、ブルのDVD撮影があったので箱根に行きました、大観山は風が強く寒いですがキレイな景色なので富士山を。

            IMG_0525

ターンパイクで点検がてら休憩です、ヒロ君が自分の後ろ姿を1枚盗撮です、ヒロ君いわく、仕事してる風味で良いじゃんなんて
           IMG_0514
           IMG_0522
動画の撮影なんて始めたなので、面白い機材がいっぱいでした。フェンダーやリヤタイヤ付近にカメラが取り付けられて面白そうな画像になりそうですが、内容はどうなる事でしょう、カスタムカーの昨年のカバーカーが対象になるそうです、カスタムカーの付録になりそうです。発売日が楽しみです。ぜひ見てください、置物のショーカーではないのが分かるとおもいますんで




sandaautocreate at 09:32コメント(0)トラックバック(0) 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ