2010年12月

2010年12月19日

          IMG_0480
エンジン単体完成です。今回は洗浄が一番大変でした、ロッカーアームの給油パイプが詰まってたりで、極細のドリルで貫通などほんと細かい事が多かったです。 
    
          IMG_0481
クレーンに吊って搭載で、エンジンルームに有る物をよけながら、確認しながらゆっくりと搭載していきます。
        IMG_0482
エンジン単体、搭載状態、これからミッションや補機類を組めばエンジン始動ですが、ミッションの修理もありますので、次はミッションの修理を。          



sandaautocreate at 20:40コメント(0)トラックバック(0) 
エンジン | 日産

2010年12月15日

IMG_0460オデッセイ+ターボです、HKSのキットです
IMG_0462鋳物マニ結構いい感じです。
IMG_0463ボケですがタービン
IMG_0466エンジンにターボ装着、下からなので。。。

IMG_0467完成エンジンルーム、ギチギチ感、満点。

ミニバンにターボありです、ちょいブーストですが排気量が上がった感じで街乗りが楽になりますね。重さを感じさせないで良く走ります、ハイブーストだとエンジンやインタークーラーなども考えないといけませんが、ちょいブーストなら納得です。いつも、自分の仕事は、やりすぎ感たっぷりですが、たまにはこんな感じもよいですね。よそから見ればこれもハード??
もはや自分はマヒ状態と気がつくこの頃です。


sandaautocreate at 20:10コメント(0)トラックバック(0) 
ホンダ 
            IMG_0469
SRヘッドです、SRもなかなか進みました、ヘッドを組み付けブロックに載せ、やっとエンジンらしくなりました、ちなみにガスケットはTOMEI1.8mmです。
            IMG_0470
バルブも変更されたので、バルブシムの基準を測定していきます。右と左の高さ誤差は+-0.025mm以内にそろえていきます。バルブの突き出しもそろえてシートカットされているので、そんなに大きくは狂ってはなかったので、本当に確認な感じです。         
            IMG_0477
インテーク下のウォーターラインホースも交換していきます、よく見るとホースがコブラになっていたので。

            IMG_0478
インテークも組み付け、明日はEX系を組み車両に載せていきたいですね。また最近はブログアップ禁止の車両があったりでちょいおさぼり気味ですが、おさぼりと思わないでください。アップ禁止の車を作業していると思ってください。それではまた180sxエンジン搭載で。



sandaautocreate at 19:59コメント(0)トラックバック(0) 
日産 | エンジン

2010年12月10日

IMG_0458
ヘッドが加工から戻りました、ナプレックのヘッドコンビネーションです、
ヘッド関係が全てリフレッシュされてのパッケージングなので便利だと思います。
IMG_0459
バルブもビックバルブになり新品です。バルブも折れたりするので安心感は高くなります、SRなどは高い確率でバルブガイドの摩耗があるのでガイドまで変わりバルブ新品、シートカット、修正研磨も入る良い内容でヘッドができると思います。

sandaautocreate at 20:16コメント(0)トラックバック(0) 
日産 | エンジン
IMG_0454
Lもゆっくりですが、ヘッドを組み、オイルパンなどが組まれ、チェーンもはりほぼショートエンジンになりました、念の為にバルタイを測定しておきました、古いエンジンだとチェーンの伸びや、ガイドナーの摩耗など、予期せぬ事でずれてたりするので確認しました。

IMG_0457
まだ調整などありますが、一応完成です、オーバーホールと言うより、エンジンのレストアになってしまいました、分解前よりかなり見栄えする感じで納得です。

sandaautocreate at 20:10コメント(1)トラックバック(0) 
エンジン | 日産

2010年12月09日

先日のホットロッドカスタムショーのリポート?英語でいまいちですが、スピードハンターと言うサイトでブルが結構取り上げられていました。510人気はアメリカの方が高いのか?それともスワップマシーンからか分かりませんが。とりあえずはみてください。
http://speedhunters.com/archive/2010/12/06/event-gt-gt-mooneyes-hot-rod-custom-show-10-pt2.aspx

sandaautocreate at 16:53コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月08日

        IMG_0449IMG_0450

SUキャブのINマニですが、元はたしかSSSの設定でポート径が大きく、
L16のポートはだいぶ小さい感じになります、左がINマニ、右がL16ポート径で、この差がポートに入る時に悪さをするので拡大で調整します。
段差が流動を悪くし、混合気としては良い状態でシリンダー内に入らないので、燃焼も悪く、排気ガスなども臭い感じになると思います。
                IMG_0451
入り口だけ簡単に合わす感じに仕上げます。入り口だけ合わせば、奥も揃う感じのポートになっているので。
                IMG_0452
ヘッド組み付け終了です。明日はブロックとの組み付けです。

                IMG_0453
富士、行きました、コルサはダンパーなどを変更し、まずまずの状態でタイム的にはちょっとですが、ほとんど赤旗中断でラップできないようでした、オイルもずいぶんまかれたようで、コースコンディションも良くないようで、中断している時間の一枚です。コルサはほとんど待っている走行会でした。次回に向けての明る兆しがあったので、良しとします。



sandaautocreate at 19:39コメント(0)トラックバック(0) 
エンジン | ギャラリー

2010年12月07日

 ホットロッドカスタムショーも終わり、またまた、SRのオーバーホールです。ヘッド関係は加工屋さんに出したので、腰下部品の洗浄をし組み付けていきます。クランク、クランクキャップ、ブロックを洗浄、今回はカーボンが、結構多かったので、大変でしたが、キレイになりました、キレイが目的ではなく油穴の洗浄がメインですが。 
          IMG_0437
ブロックもスラッジが多かったのですがこんな感じに、油穴も高圧で良く洗浄しました。
           IMG_0438
       計測したメタルをブロックに組み付け。
           IMG_0439
クランクを載せて、キャップ&ラダーを載せますが、ラダー付きはキャップと上手く合わせないと、キャップボルトがかじるので慎重に丁寧にゆっくりと締めこみます。

          IMG_0440
     キャップも上手く締めクランク完成状態です。
           IMG_0441
コンロッドも計測済みメタルを組み付け、ブロックに組み込んでいきます。

           IMG_0444
    2番3番組み込み状態、180°回転させ1番4番を組んでいきます。
          IMG_0445

写真が前後しますが。ピストンコンロッドもキレイになりました。
    
 
          IMG_0442
フロントケースも経年の汚れが上手く、落ちず、フロントケースは分解しブラストで清掃です。
     IMG_0447IMG_0448
        オイルポンプも分解し、点検、清掃していきます。
           
             IMG_0446

これで、ほぼ、腰下は完了でヘッドが帰ってきたら作業を進めようと思います、明日はコルサが富士に行くので自分も行きたいなー、朝、早くから仕事して、午前中にめど付ければ行けるかな~??コルサは季節も良く
先日の走行会では自然にブースト1.3で1~4速9000RPM回ると、言っていたので、9000RPMの音が聞きたくて聞きたくて仕方ありません。5速も8000RPMちょろちょろ回るので行きたいですね。とりあえず早起きして仕事してみます。多分、行くんだろうな~




sandaautocreate at 19:43コメント(0)トラックバック(0) 
エンジン | 日産

2010年12月05日

ホットロッドカスタムショーに行ってきました、凄い来場者数で、朝7時に準備のためにパシフィコに着いたのですが、もう入場待ちの人がいるとはびっくりです。ブルはおかげ様で人が切れる事なくみてくれました。毎日見てるとインパクト薄いかななんて思いますが、インパクトあるようですね。
          IMG_0431
リヤ廻りが見せ場だったりするので鏡で見えるようにしました。のぞきこむ人などもいました。
          IMG_0432
エンジンルームもSR20は自分では普通ですが、まだまだ認知はされていないようですね、でも、昔よりは認知されてきてるとは思いますが。
HotWHeelsのデザイナーがこのブルを楽しみに来日したと聞き、実際お会いしてみて、ブルをみて、大変喜んでくれていました。
           IMG_0436
この様なCOOLな物を頂きました。搬入日に決まると知らず、昨日は、かなり適当にして帰ったので微妙に後悔です。ブルもだんだんと落ち着いてきたので、そろそろ本格的に走れる様に仕上げていこうと思います。




sandaautocreate at 19:15コメント(0)トラックバック(0) 
日産 | ギャラリー

2010年12月04日

          IMG_0083    
今日は朝、早くからオーナーの代わりにパシフィコ横浜にホットロッドカスタムショーの搬入に行ってきました。毎度の事でブル絡みは時間がありません、ホットロッドが終われば次はDVDの撮影などもありブルの為に時間が、、、
なので明日はパシフィコ横浜に1日いる事になります。


sandaautocreate at 20:33コメント(1)トラックバック(0) 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ